消費税の軽減税率制度導入により変更となる事務処理②

8/15は終戦記念日ですね。

昨今戦争のことを知っている方が少なくなり、戦争を知らない世代が社会の中核を担うようになっております。

令和へと御代替りした今、改めて日本の歴史について自分なりに勉強したり、見つめ直しても良い時期なのではないかと思います。

さて、前回の続きで、今度はお弁当屋さんの経理についてみていきたいと思います。

今までは単一税率であったため、その売上が課税、免税、非課税、課税対象外のどれに該当するのか、その仕入れが課税か課税対象外かを判断すればよかったわけですが(これだけでもかなりの負担だったと思います)、10月からは取引が課税だった場合、個々の取引の税率についても見ていかなければなりません。

経理部門に対して非常に負担が大きくなることが容易に想像できますので、消費増税まで残り1か月半ほどではございますが、できる限りの準備を進めておくことが必要だと思います。

関連記事

  1. インボイス発行事業者として登録すべきか
  2. インボイス制度導入後における実務上の疑問点
  3. 消費税の経過措置について
  4. 収益認識基準の法人税法上の通達(自己発行のポイント)の取扱い
  5. 難しい関数を使わず、複数の空白セルを一気に埋める方法
  6. Excelのデータ作成を簡単シンプルにすると、結果的に入力は省力…
  7. マウスのドラッグ&ドロップで文字入力する方法 ~キー入…
  8. エクセル初級者・関数が苦手な方でもカンタン!ピボットテーブルの使…

最近の記事

PAGE TOP