消費税の軽減税率制度導入により変更となる事務処理②

8/15は終戦記念日ですね。

昨今戦争のことを知っている方が少なくなり、戦争を知らない世代が社会の中核を担うようになっております。

令和へと御代替りした今、改めて日本の歴史について自分なりに勉強したり、見つめ直しても良い時期なのではないかと思います。

さて、前回の続きで、今度はお弁当屋さんの経理についてみていきたいと思います。

今までは単一税率であったため、その売上が課税、免税、非課税、課税対象外のどれに該当するのか、その仕入れが課税か課税対象外かを判断すればよかったわけですが(これだけでもかなりの負担だったと思います)、10月からは取引が課税だった場合、個々の取引の税率についても見ていかなければなりません。

経理部門に対して非常に負担が大きくなることが容易に想像できますので、消費増税まで残り1か月半ほどではございますが、できる限りの準備を進めておくことが必要だと思います。

関連記事

  1. インボイス制度に向けた準備
  2. 10月から消費税が10%に増税されます
  3. テレワーク導入費用の課税関係と留意点について
  4. インボイスの登録事業者は増えているのか
  5. インボイス制度 小規模事業者に係る税額控除に経過措置(2割特例)…
  6. 難しい関数を使わず、複数の空白セルを一気に埋める方法
  7. インボイス制度 登録申請受付開始
  8. 新型コロナウイルス感染症の影響により事業収入が減少した 中小事業…

最近の記事

PAGE TOP