消費税の軽減税率対象商品について

今日から8月が始まります。

今年も残すところあと5か月ですね。あっという間に年末を迎えそうです。

本日も予想最高気温が34度と非常に暑くなることが想定されます。くれぐれも熱中症にならないように対策をお願いいたします。

今週末は各地で花火大会が開催されるようですが、夏の風物詩として私も楽しみにしております。(八王子花火大会は先週末でしたが、皆さまご覧になられましたでしょうか)

さて、前回、消費税の増税に伴い軽減税率制度が導入されるということをお伝えしましたが、今回は軽減税率対象商品についてお伝えできればと思います。

軽減税率の対象となるのは、「酒類・外食を除く飲食料品」と「週2回以上発行で定期購読される新聞」です。

飲食料品とは、食品表示法に規定する食品のことを指します。

ただし、飲食料品であっても、酒類と外食は対象になりません。

また、医薬品、医薬部外品、水道水などは食品表示法に規定する食品にあたらず、10%課税となります。

ここで飲食料品について、注意すべき点がございますので、これについては次回の投稿で説明させていただきます。

 

関連記事

  1. 「収益認識に関する会計基準」における「本人と代理人の区分」につい…
  2. リース取引のインボイスについて
  3. インボイス制度導入後におけるタクシー代の仕入税額控除(経過措置に…
  4. 消費税の軽減税率制度導入により変更となる事務処理②
  5. 【電子取引】紙をデータ化して送信した際の保存義務はどうなるか
  6. インボイス制度に向けた準備
  7. Excel・パワークエリ機能の一番簡単な使い方~複数のCSVファ…
  8. インボイス制度Q&A

最近の記事

PAGE TOP